出ちゃったね。。。発作
リシアン2回目の発作がでました。。。。(悲

発作は朝方4時10分ごろ

やはり部屋は暑くて・・・早めに目が覚めてウトウトしていた頃でした


呼吸が少し荒いかな?

大丈夫かな?平気だよね?

でも少ししてから。。。様子が急変

四肢が突っ張って痙攣が始まり

ドアに頭を打っているので手で頭を抱えて

体全体を包むようにしてあげました

40秒くらい続いたかな。。。意識の確認しなかった。。。

できなかったって感じ


始まって2分から3分後歩こうとするけどふらふらで歩けず

転んでしまうので支えてあげました


この状態が一番危ないのかもしれませんね

フラフラしながら歩こうとして転んでしまい。。。ケガ。。。


016_20140729174627879.jpg

018_201407291746283fa.jpg

030_20140729174629e16.jpg


なぜ朝方なのかな。。。前日の気温?室内の温度?

リシアンが心配で冷房を付けて寝た次の日

くぅが食欲不振になりフードを食べなくなりました

くぅは日向ぼっこが大好きです黒いのにね~


でも良い策をお友達から頂きました

くぅに寝るときに腹巻をしてあげるのです!わたしの?

サイズ合うかなぁ~外れちゃうよね~^^;

って事で。。。冷房付けて寝る時はTシャツを着せる事にしました

翌日徐々に食欲も戻り今はしっかり食べてくれます^^

008_20140729182040b9c.jpg


017_20140729181823a50.jpg



最近やっと早朝散歩実行しています

くぅとリシアンの為に頑張らないとね!





【2014/07/29 18:26】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
GUARD Cafeでランチ


先日GUARD Cafeに行ってきました

女子会です あっ!一匹男子でしたわ~


やこさんと姫さんとシェリーちゃん そして私とくぅとリシアンです


くぅは居心地どうだったかなぁ~

016_20140729152218059.jpg
ブレブレです。。。ごめんね~


当日はとっても暑くて。。。夏ーーーーーーーーーって感じでした


ランチはオムライスを注文

008_2014072915204552e.jpg


デザートはドーナツとアイスのセットを注文

028_201407291520473ba.jpg
アイス食べかけ(^_^;)


こちらのCafeは冷房が効いた部屋でわんこ同伴できるので夏は重宝しますね

026_201407291658094e1.jpg



ご対面で~す^^

025_201407291522195ed.jpg

シェリーちゃんとっても綺麗にカットされていて可愛かったです

リシアン。。。ボサボサだわね~


ずいぶん長居しちゃいましたよね~

たくさんお話しできて楽しかったです♪


姫さん リシアンの病気の事もいろいろ聞くことができて良かったです
体調が芳しくない状態でいろいろ段取りもありがとうございました

やこさん おから納豆おやつ大好きなんですぅ~私じゃないですよ^^;
くぅとリシアンの大好物です
ありがとうございました


近いのでまたお会いしましょうね~^^
次はこまくん 小春ちゃんも会えたらいいな^^







それにしても海浜公園の駐車場料金。。。高すぎ


Cafeの駐車場が満車で海浜公園に停めたけど

入れ替えれば良かったですかね~

でも暑すぎて無理でしたね。。。

精算するとき金額二度見しました

あまりに高くて。。。


次は絶対にお店の駐車場にする!(笑









【2014/07/29 17:07】 | お友達 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
楽しいドッグラン


少し前にコピママさんからお誘いいただき
6家族8ワンズでドッグランに遊びに行きました


やこさんとコピママさんと相談し相模原にある
『PLAYFUL DOG』に決めました


125-1.jpg


126.jpg


127_20140719143055d7f.jpg


前日はカンカン照りのピーカンdayで。。。どうなることかと思いましたが


ワンコとお出かけにはちょうど良い曇天です(笑


参加ワンコで~す


小春ちゃん
114-1.jpg


こまくん(小春ちゃんの弟)
053-1.jpg


もみじちゃん(やこ家卒わん1号)
009-1_20140719152452818.jpg


コピちゃん
087_20140719151028c0e.jpg


つくねさん
108_20140719151326687.jpg


ポポくん
070-1.jpg


我が家の長男 くぅ(ちばわん・くるりんしっぽ隊卒わん1号)
064-1_201407191542097cd.jpg

くぅの妹 リシアン(やこ家卒わん2号)
001-1_20140719154208aad.jpg


10時集合で少し早めに到着しすぐにコピ家・もみじ家と合流

そしてこま&小春家、つくね家、ポポ家と勢ぞろい

お久しぶり~のお家に初めまして~のおうちとご挨拶して

駐車場からすぐのドッグランに向かいました♪



ドッグランにはプールがありました

みんな入りたそうにしてますよ



こまくん今からダイブするとこです

027_20140719204623143.jpg



こまくん。。。入った! リシアンは入りたいの?

017_201407192046266a5.jpg

このあとリシアンは一度もプールに入ってないです

でも写真にはないけど誰よりも先にプールに飛び込んだ?らしいのです
もみじ家のTくんに教えてもらいましたよ~ありがとう~




こはるちゃんカメラ目線でカワイイ!

030_20140719204620ea5.jpg



はぁーい!小春ちゃん上がってこまくん入りまぁす!

032_201407192320521b7.jpg



コピちゃん入ってまぁす

020_2014071922565032b.jpg



つくねさんも入りました~

023_201407192046255b2.jpg



ポポくんはプールだ~い好き

029_20140719204621b62.jpg

ポポくんほとんど濡れてる写真でした



つくねさ~んそのお水は美味しいの?!

109_20140719205110c55.jpg



あら?もみじちゃんもプールサイドを優雅に歩いてますね~

068-1.jpg

ノーフォークちゃん達はみんな半身浴ですけど^^

それにしてノーフォークちゃん達はプールを楽しんでますね~

見ていてとても楽しいです


プールに近づけないくぅは。。。

072_201407192118137dd.jpg

大きなワンコ苦手もではありますけども。。。

なんだか遊びたそうですね~



ちゃんとご挨拶したのかな?

077_20140719211815843.jpg



コピちゃん嬉しそう♪

013_20140719211629091.jpg



ポポくんとこはるちゃん♪

035_2014071923205324e.jpg



かた足あげてポーズのつくねさん♪

107_2014071915102922d.jpg



こまくんともみじちゃん♪

047_20140719211633766.jpg



似合ってるね!もみじちゃん♪

007_20140719225649f59.jpg



コピちゃん♪

095_20140719225653d20.jpg



おちりくっついてますよ~つくねさんとリシアン

116_201407192118507e2.jpg



プールも飽きてお疲れなのかな?まったりの3ワンズ

121_20140719211853e61.jpg



プールから上がったポポくん♪

123-1_20140719211855491.jpg

とってもお利口さんなポポくんでした~^^



カフェで昼食 みんなで楽しくおしゃべりタイムでした♪

写真撮るの忘れちゃった。。。ヽ(´▽`)/


食後もう一度ランに戻りランの中はワンコがいっぱいでした


そしてワンコ達もだいぶまったりとして来たところでお開きとなりました


120_20140719211852ddc.jpg

こんな姿をみるとリシアンを迎えて良かったなぁ

こうしてお友達と一緒にランに来れる事 とっても嬉しいです


コピママさんありがとうございました!

みなさんありがとうございました!!


また一緒に遊んでくださいね~



【2014/07/19 23:52】 | ドッグラン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リシアン3歳のお誕生日♪
7月18日 今日はリシアンのお誕生日です

リシアンは保護犬だけどお誕生日がわかっています

collage20140718_20140719141752a5d.jpg


リシアン!おめでとう~


2013年3月16日我が家にリシアンはやって来ました

我が家に来て2回目のお誕生日

くぅとは相性バッチリで喧嘩は一度もありませんよ~^^



6月末にもしかして持病なの?って緊急事態も起きました

幸いにもあれからあの症状は出てないようです
不在の時はわからないのですけどね。。。


毎日心配しながら日々送ってます

でも以前と変わらないリシアンを見ていると

あれは夢だったのかと思えて仕方ありません


今年はエルニーニョ現象が9月に出るようで

7、8月は予想よりも暑くなるようです

冷夏よりはいいですよね。。。

でも暑くなるって事でちょっと心配が増えます

蒸し暑さとか影響で発作が出るのかが分からないからです

でも心配ばかりしていても仕方ないですね!


collage20140719.jpg

このあとケーキはくうとリシアンで分けて食べました^^


これからも元気なリシアンとクールなくぅと

楽しい毎日を過ごせたらなと思います



【2014/07/18 23:41】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
普通な毎日が一番


リシアンの事で姫さんからいろいろ教えて頂いてます^^

初めてのことで心配ばかりしてしまい。。。落ち込んでましたが

姫さんからのアドバイスで気持ちを落ち着かせることができてますよ~^^

006_201407081430475e7.jpg



姫さんとはリシアンの実家のやこさんがリシアンの事で連絡を取って頂いたのが始まりです

姫さん家のシェリーちゃんはリシアンの保護犬の時の名前と一緒だし^^

とってもご縁を感じました^^


そして日々の記録を付けることを教えていただき

ノートを購入し温度・湿度計も買おう!

って思って注文して来たのが。。。。。

これ!
007_201407081430494f6.jpg


やっちまったーーー!

何が?って感じでしょうけどぉ

わたし温度・湿度計を注文した。。。はずなのに

届いたのは室外・室内の温度と最高・最低温度が記録される便利ものです!

って。。。それよりも湿度を知りたかったのに~ヽ(*´∀`)ノ


返品するほどでも無いし。。。毎日最高・最低温度記録してますよ~


004_20140708143047018.jpg


004_201407081430236d3.jpg


007_20140708143022921.jpg


毎日が普通に過ぎてます

これが一番ですね~って思うこの頃です



やこさん 姫さん ありがとうございます!

ブログのご縁ってすごいなぁって。。。これからもよろしくです♪






【2014/07/08 15:52】 | てんかん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
てんかんの可能性
6月30日朝の5時40分ころの事


ベッドに寝ていたと思われるリシアンがベッドから転がり落ちる音で私たちは目が覚めました

二人共かなり動揺しました

一言の声も無く床の隅っこの方で引きつけを起こしてるリシアンをくぅが教えてくれました(主人曰く)

抱きかかえると硬直した体・・・意識がない口もとからは少し泡も
(死んじゃうかも。。。って少し思いました)

何が起こっているのか理解できないまま主人がマッサージと人工呼吸を施し

その最中に私は救急病院のハガキを探しすぐに電話

電話は繋がったものの。。。。。。。

『立て込んでいて・・・今人工呼吸器を使っているのでこちらでは診れません』

『申し訳ありませんが横浜の救急病院へ行ってください』

時間は6時。。。藤沢から横浜かぁ~

かかりつけの動物病院は9時からだからまだ3時間もある。。。

するとリシアン電話の最中に4本の足で立って私の方を見てます

しっかりした感じで私を見てます


何?どうしたの?さっきまで死にそうだったよ!

これって。。。てんかん?これがてんかん?


んーーーー仕事遅刻してかかりつけの病院で大丈夫かな?心配だけど

だいぶ様子がいつもの感じになってきたような。。。

朝ごはんあげたらなんと普通に食べてくれました

9時から始まる動物病院に時間前に着くように家を出たけど

一番かと思ってたら先客あり

でも受付の方に朝の事を伝え

診察室に入るとすぐ何が起きたの?と聞かれ

①硬直は1分から3分で泡を吹いていた事
②硬直も5分以内には回復した事
③回復後はすぐごはんを食べた事
④お散歩短めにした事

だいたいこんな感じの事を伝え血液検査・心電図・レントゲン検査を行いました

結果はすべて異常なし(ホッ!としました)

だけどてんかんの可能性が高いそうです

または考えられることは脳に異常がある

その場合はCTとかで検査ですよね


今後気をつける事は

※月2回発作が出たら薬を始める(日に2回も同じ)

※5分以上発作が続いたらすぐに病院に行く事


008-1_20140630223900bb0.jpg


009-1.jpg


今回が初めてなのか。。。それが心配

誰もいない時に起こってたなら少しは形跡があると思うけど。。。

これからまた発作起きちゃうのかな。。。

先生から『日常の観察が大事だよ』と言われました


一日経ちました。。。何事も無く一日が終わるといいな

てんかんについて勉強しなくちゃです












【2014/07/01 22:35】 | てんかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |