お節とお屠蘇

初日の出の写真を撮って朝ごはん前にあさんぽです


025-1.jpg


026_20140101115215b74.jpg

富士山もうっすら見えます

例年よりもかなり雪が積もってますよ


031_20140101115213be0.jpg

お年玉ですよ~




そろそろお腹も空いてきました


一時間ほど散歩して



053_2014010111521099d.jpg

お節とお屠蘇(*゚▽゚*)そしてお雑煮・お汁粉・きなこ餅


やっとお正月が来た~って感じです



ところでお屠蘇って・・・

薬草を調合しお酒やみりんに浸して

風邪予防のためにふるまったのが始まりだそうですよ~

だから縁起物なので子供でも口をつけるのがしきたりだそうです



実家にいた頃。。。といっても子供の頃ですが

朝風呂入ってお節にお雑煮・お汁粉・きなこ餅

特に朝風呂が最高に気持ちよかった事を思い出します!



ちなみに我が家は毎年臼と杵でお餅をついてました

確か幼少の頃は道路に臼をだしてお餅をついてたんですよ~

その後お風呂場でお餅をついてました

今のお風呂場に比べたら広かったんですよね


父が腰を痛めてからはお餅は買うものとなりました


つきたてのお餅を大根おろし・・・甘めの味付けだったかな?

さっぱりした味付けで美味しかった

きな粉で食べたりと。。。つきたては本当に柔らかくて美味しかったです


今は毎年酢ダコ入りなますを作って送ってもらってますヽ(*´∀`)ノ

これがまた美味なのです~


いつまでも頼ってばかりで自分で覚えなくちゃダメですよね~(^_^;)



017_20140101115216582.jpg


060_201401011152098f0.jpg





関連記事
【2014/01/01 12:29】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<恒例の初詣と待望のコッキング苑 | ホーム | 2014年1月1日(晴)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suart.blog111.fc2.com/tb.php/585-a353058b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |