てんかんの可能性
6月30日朝の5時40分ころの事


ベッドに寝ていたと思われるリシアンがベッドから転がり落ちる音で私たちは目が覚めました

二人共かなり動揺しました

一言の声も無く床の隅っこの方で引きつけを起こしてるリシアンをくぅが教えてくれました(主人曰く)

抱きかかえると硬直した体・・・意識がない口もとからは少し泡も
(死んじゃうかも。。。って少し思いました)

何が起こっているのか理解できないまま主人がマッサージと人工呼吸を施し

その最中に私は救急病院のハガキを探しすぐに電話

電話は繋がったものの。。。。。。。

『立て込んでいて・・・今人工呼吸器を使っているのでこちらでは診れません』

『申し訳ありませんが横浜の救急病院へ行ってください』

時間は6時。。。藤沢から横浜かぁ~

かかりつけの動物病院は9時からだからまだ3時間もある。。。

するとリシアン電話の最中に4本の足で立って私の方を見てます

しっかりした感じで私を見てます


何?どうしたの?さっきまで死にそうだったよ!

これって。。。てんかん?これがてんかん?


んーーーー仕事遅刻してかかりつけの病院で大丈夫かな?心配だけど

だいぶ様子がいつもの感じになってきたような。。。

朝ごはんあげたらなんと普通に食べてくれました

9時から始まる動物病院に時間前に着くように家を出たけど

一番かと思ってたら先客あり

でも受付の方に朝の事を伝え

診察室に入るとすぐ何が起きたの?と聞かれ

①硬直は1分から3分で泡を吹いていた事
②硬直も5分以内には回復した事
③回復後はすぐごはんを食べた事
④お散歩短めにした事

だいたいこんな感じの事を伝え血液検査・心電図・レントゲン検査を行いました

結果はすべて異常なし(ホッ!としました)

だけどてんかんの可能性が高いそうです

または考えられることは脳に異常がある

その場合はCTとかで検査ですよね


今後気をつける事は

※月2回発作が出たら薬を始める(日に2回も同じ)

※5分以上発作が続いたらすぐに病院に行く事


008-1_20140630223900bb0.jpg


009-1.jpg


今回が初めてなのか。。。それが心配

誰もいない時に起こってたなら少しは形跡があると思うけど。。。

これからまた発作起きちゃうのかな。。。

先生から『日常の観察が大事だよ』と言われました


一日経ちました。。。何事も無く一日が終わるといいな

てんかんについて勉強しなくちゃです












関連記事
スポンサーサイト
【2014/07/01 22:35】 | てんかん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<普通な毎日が一番 | ホーム | 江の島散歩>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://suart.blog111.fc2.com/tb.php/621-b0c8c3c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |